NumerOn(ヌメロン)

特番というか、試験的な番組らしく今夜が第2回目の放送だったようだ。
簡単に言うと「相手の考えた数字を当てる」という対戦ゲーム。
私の理解したルールはこんな感じ。

プレイヤーは夫々0から9までの10個の数字から3つ選んで好きな順番に並べる。
先攻のプレイヤーは後攻のプレイヤーの選んだ3桁の数字を予想して読み上げる。
後攻プレイヤーはその数があっている場合「biteバイト」、数と位置があっている場合「eatイート」でコールする。
例えば選んだ数字が「246」の場合、「123」と言われたら「0eat-1bite」、「234」と言われたら「1eat-1bite」とコールする。
次に後攻のプレイヤーも同様に先攻プレイヤーの数字を予想し、先攻プレイヤーはその結果をコールする。
これを交互に繰り返し、相手のコールを元に正解の数字の組み合わせを探っていく。

番組内ではさらにヘルプカードのようなお助けアイテムも使われていたようだ。
非常に面白いゲームだと思う。トランプなどを使えば家庭でも簡単に遊べる。
こういう頭の体操のようなゲームは手軽だけれど繰り返し楽しめる。
途中からだったけれど、とても楽しく見ていた。
月一回でもいいからレギュラー放送にならないかな。