私ではない

帯状疱疹」という名前は知っていた。なんとなくどんな病気かも知っていた。
しかし実際に身近な人が罹ると全然違う。思っていたのより数倍、数十倍もしんどそうだ。
痛みというのは目に見えないものだから余計に厄介だと思う。
早くよくなりますように。

60歳代を中心に50歳代〜70歳代に多くみられるが、過労やストレスが引き金で若い人に発症することもある。年齢が若いから軽症ですむとはかぎらず、その患者の抵抗力により重症度が決定される。初期に軽症であっても、無理をすることでいくらでも重症化する疾患である。
(中略)
帯状疱疹になる人はストレスや疲労により免疫力が下がっている状態なので、慢性的に不規則な生活を送る事や、過度の疲労、心労を要する作業を続ける事は控えた方が良い。規則正しい生活と、十分な栄養の摂取、心の安静が必要である。
Wikipedia帯状疱疹」より