ニュース

渋谷の百貨店通路で通り魔
ちょうどTVでニュースを見ていたらこの事件の速報が飛び込んできてびっくりした。
その後に外出してこの辺りも通る予定だったから。怖いよー。
東急東横店自体は休業日だったようなのだけれど、それが良かったのか悪かったのか。
のれん街の通路なんて誰でも通るところなのに、いきなり包丁で刺すなんて恐ろしい。
警察署がすぐ近くにあるから110番の後すぐに駆けつけてくれたのかな。
こういう事件で「精神科の通院歴がある」などという例があると、一般の(まともな?)患者さんが
非常に迷惑をこうむるのだよなと思う。
一般論だけれど「精神鑑定の結果、責任能力なし」となった場合は無罪放免とするのではなく、
例えば医療刑務所のような所や指定された病院などに一定期間の入院加療を義務付けるなどしてほしい。
懲役○年ではなく入院加療○年、のように。野放しはダメ、ぜったい。
被害に遭った方の傷が早く癒えますように。

渋谷の百貨店通路で通り魔=女性刺され重傷、70代女逮捕―警視庁
時事通信 2月22日(水)17時48分配信
 22日午後4時すぎ、東京都渋谷区渋谷の東急百貨店東横店東館1階通路で、「女性が刃物で刺された」と110番があった。救急隊や警視庁渋谷署員らが駆け付け、血まみれで倒れていた川崎市の女性(61)を病院に搬送。重傷だが命に別条はないという。近くに刃物を持った女がおり、同署は殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 女性は左胸に深さ約13センチの刺し傷があるほか、両腕や背中なども負傷。逮捕された女と面識はないと話しているという。
 同署によると、女は現場から約20メートル離れた通路におり、手提げバッグから血の付いた刃渡り約15センチの包丁のような刃物が見つかった。
 自称70代で、「じろじろ見られて見張られていると思い、持っていた包丁で殴り付けた」と供述。言動が意味不明で精神科の通院歴があるといい、「福岡市に住んでおり、病院の外泊許可を得て知人に会いに来た」などと話している。
 東館はJRや東急東横線の渋谷駅に隣接。百貨店は休業日だったが、通路は改札口などに向かう人らで混み合っていた。 
最終更新:2月22日(水)21時33分