フルタの方程式

久しぶりにやってた「フルタの方程式」。GET SPORTSの1コーナーだったみたい。
今回のテーマは「ゴロの捕り方を名内野手に学ぶ45分」。
やっぱり面白いな〜。どんな分野でも専門の人の話を聞くのは面白いし興味深い。
構え、立ち方、捕球する位置、打球を見る位置、などなど選手によってさまざま。
複数の選手が口をそろえて同じことを言うのには「へぇ〜」と感心するし、
自分の癖がこうだから敢えてこうしているという話も興味深い。
こういう番組だから「なんとなくこうやっている」という直感型の話はなく
「こうでこうだからこうするのだ」という理論理屈がとても面白い。
私も野球などやらないのに一生懸命聞いてイメージしてなるほどと感心していた。