終了

実家訪問してきた。父上はゴルフで留守とのことで、二人でのんびりご飯を食べてきたよ。
先月末に母上の誕生日があったのだけれど、父上がそれをわかっていながらゴルフに
行ってしまったということで母上は大層怒っていた。(そして今日もゴルフだった)
こういうときに普段の関係が物を言うのだろうと思う。
普段から大切な存在として接していれば、こういうときでも「皆の都合もあるだろうし仕方ない」
と快く送り出してもらえるだろうに、普段大事にしていないから「こんなときにも私は
蔑ろにされるのか」と怒りを買うことになるのだ。
というか、普段の関係がお互いを大切に尊重するものであったなら、「誕生日だというのにごめん。
他の日に埋め合わせはするから」「他人の都合もあるから仕方ないよ。楽しんできてね」
という会話になるだろう。『大事な日に他の予定で外出する』という行為は同じだとしても
その前後の感情は真逆のものになるのだ。
この例を教訓として、私はこれからも彼を大切に尊重しようと思う。
お互いに相手を思いやってやさしくできる関係のほうが、私は心地よいから。
両親はあれでそれなりに仲良しなのだろうから、別にかまわない。
たまに愚痴を聞かなくてはいけないことくらいは我慢してなくては。