迷子

顔のアレルギー様症状(赤み、痒み、皮剥けなど)が酷いので病院へ行ってきた。
以前基本的なアレルギーチェックをしたけれどひっかからなかったので、この症状の
原因はまだ不明。日光(紫外線)アレルギーが本格的になったかもしれない。
そして帰り道。この皮膚科は隣駅の近くにあり、普通に歩けば15〜20分くらい。
大通りじゃなくちょっと裏道を行ってみようと思い立ち、そして迷子になった。
よくドラマとか夢の描写にある「ここはさっき通った道」ってやつ、本当にやった。
「この会社さっきもあったぞ、ということはあっちには肉屋が……ある!!」って。
なんというか、愕然とするね。まさかって思うけど実際に起こるんだね。
紆余曲折(この場合は右往左往?南船北馬?)を経て、無事に帰りついたけど
雨が降る中、時折激しく吹きつける中、たっぷり1時間以上(1時間半か2時間近く)
歩き回っちゃったよ。一万歩近く歩いたよ。無駄だねぇ。
普段は「知らないところは絶対行かない、冒険しない」なのに、なんでこんな
雨の日に冒険しちゃったんだろう?
見覚えのある道に出たときは嬉しかった。寒いと体力も気力も削られるって実感したよ。
なんかもう、無駄に疲れちゃった。ホントあほだな〜自分。