補講

今日は補講があったので朝から大学に行ってきた。今日も暑いねー。
しかし昨日の疲労が抜け切れず、寝不足のまま早起きして暑い外を歩き、レッスンで体力もかなり使い、
帰りの電車は眠くて眠くて。だりんと待ち合わせてお買い物をしたのだけれど、
あまりに脚どりが重いのを心配しただりんの配慮によりスタバで休憩してから帰りましたよ。
冷凍のものを何も買っていなくてよかった。そしてスタバは冷房効いてて寒かった。


補講のため今日はいつものレッスン室とは違う部屋だったのだけれど、部屋が変わると
こんなに違うのか!っていうくらいに違って疲れた。何が違うって音の響き。というか、響かない。
基本的な部屋の造りは同じで、ピアノの位置や向きなどが違うだけなのだけれど。
響き方を聞きながら自分の体調や声の出し方、身体の使い方などを調整しているので
響かないと間違った使い方をしてしまったりする。正しいところを探りながらというのは
とても疲れるし、表現など他にすべきことができなくなったりするのでやっかいだ。
まあそれもひとつの勉強。まだまだ学ぶべきことはたくさんある。
でもやっぱり疲れた。