虫話につき注意。











昨夜、ついにGが出た。ここに住み始めて4年目で初めてのこと。
「うわぁ、出た!」と私が思わず大声を出したら、横になっていただりんが起きて
すばやく退治してくれた。
すごくすごく嬉しかった。
実家ではなぜか私の役目だったから。母は恐怖で固まって役立たずだし、父は実の娘(私)
に向かって「おーい、お前の友達が来たぞ」って笑いながらいう人だった。
仕方がないから殺虫剤をかけるところから後始末まで全部私がやっていた。
(床に着いた殺虫剤を雑巾で拭くところは母も手伝ってくれたけど)
私だって平気じゃないし嫌だったけど、他にやる人がいなければ仕方がないよね。
だから、こんなことでも頼れる人がいるってすごく嬉しいことだなぁと実感。
なんていうか、全部自分がやるのが当然だと思わなくていいんだって思って。
全部任せようとは思ってないんだけど、頼っていいんだと思うと気持ちがとても楽。
ありがたいなぁ、本当に。なんていい人なんだろう。
実は嬉しさのあまりうっかり泣きそうになってしまったのは内緒だ。