美容院

いつものようにカット&カラーとトリートメントしてきた。
カットは毛先と前髪、カラーはリタッチで。トリートメントしたのでさらっさら。
傷んでいるようならもっと切ってよかったんだけど、美容師さんは大丈夫だと。
時々もっと大胆に変化させたいなと思うけど、自分がどうなりたいか、どう見せたいかが
判っていないと美容師さんに伝えることも出来ない。


美容師さんが言ってたけど、たまに細かく指示するお客さんがいるそうだ。
切る部分や長さについて「ここをこのくらい、ここはこう」と言われるのでそのとおりに切っていくと、
たまに「ここはどうしますか?」「えー、考えてない」というようなことがあるのだとか。
お客さんのなりたい姿が明確でも、美容師がどこをどう切るかを知らないとうまく伝えられない。
写真や切抜きを持っていってもそれだけだと顔形や髪質などが違えば再現も難しいし
自分に似合わないかもしれない。
そのため自分の髪質と似ているものを探して持ってくる人も多いのだそうだ。


……うーん、やっぱり難しい。
何の変哲もないロングストレートだけど、当分このままでいいや。