痛いの痛いの飛んで行け

今日はやけに晴れ渡ってお天気がよかったのに頭痛が酷くて不思議だった。
……夕方にはあっという間に雲が広がって、夜になったら激しい降雨。
土砂降りといっても過言ではないような激しい雨が降り、弱まったりまた強くなったり
している中、だりんが帰宅した。大変だったね、本当にお疲れ様でした。


入院中に二回手術を受けているが、その時に左の肩下〜腋近くも大きくえぐっている。
それ以降、左人差し指の感覚がおかしくなった。
触覚が過敏すぎて、たとえば壁についているスイッチをぱちんと押しただけで、
あるいは軽く指で机をタップしただけでも、ずぅんと衝撃が響いて酷く痛む。
この数年の間に自然と左人差し指を使わない癖がついた。たまにうっかりしていて
どこかにぶつけたりすることはあるけれど。
そしてたまにだけれど、何もしていなくてもズキンズキンと痛むこともある。
拍動に合わせた感覚なので、血流の問題なのかなとぼんやり思う。
今日はこの拍動に合わせたズキンズキンが一日中続いていて、これまた痛いしイライラする。
何かに集中しようとしても痛みが邪魔をするので集中することができない。
術後に医師に痛みを伝えてみたものの、ちょうど手術で取り除いたあたりは指の神経が
通っている場所に近いのでその影響かもしれませんね〜という返事で終わりだった。
それは即ちどうしようもないという意味だろうと思ったのでその話はそれきりにした。
痛みというものは他人にはわからないし、本人も感覚でしかないから伝えるのも難しい。
あちこち痛いのは慣れっこだけど、やっぱり嬉しいものではないな。
頭痛と人差し指痛で一日使い物にならなかったが、それが許される生活でよかった。
そんな生活をさせてくれるだりんに感謝。