ニュース

ローマ法王、つぶやきデビュー
あっという間にフォロワー100万人超えしたそうで。
私はやっていないのだけど、基本的にツイッターって発信するだけじゃなく
双方向の通信なんだよね?ベネディクト16世は他の人や自分のフォロワーの
発言を読むのだろうか。それに返信するのだろうか。
一方的な発言だけならHP(あるのかどうか知らないけど)にメッセージ欄でも
設ければいいのじゃないかと思うけど。ツイッターでなければならない理由でもあるのかな。
しかし保守的で有名なローマ教皇会はどうしちゃったんだろう?
85歳というご高齢にもかかわらず新しいことを始めるのは素晴らしいと思うけどね。

ローマ法王、つぶやきデビュー=ツイッターで「つながった」。
時事通信 12月12日(水)21時16分配信
 【カイロ時事】「ツイッターで皆さんとつながってうれしい」。ローマ法王ベネディクト16世(85)は12日、短文投稿サイト「ツイッター」の公式アカウントを通じ、初めてメッセージを寄せた。法王は世界の信者らとのコミュニケーションを密接にするため、英語やイタリア語など8カ国語でつぶやく考えだ。
 法王はメッセージで「大きな関心を持ってくれてありがとう。心から感謝します」と語り掛けた。今後も信者から寄せられた信仰に関する質問などに答える形で投稿するという。
 法王のつぶやきフォロワー(登録読者)は英語版で65万人。現時点で日本語の配信は予定されていないが、バチカンローマ法王庁)は使用言語を増やすことを検討している。公式アカウントは「@Pontifex」。
最終更新:12月12日(水)21時18分