ニュース

IC乗車券 全国で相互利用可に
首都圏で言うところのSuicaPASMOなどのIC乗車券が、来年3月から全国の鉄道やバスで
使えるようになるそうだ(除:JR四国)。
Suicaを持っている人が関西に行ったときにわざわざICOCAを買う必要はなく、
持っているSuicaをそのまま使えるということ。
出張が多い人は便利になるだろうね。会社側も交通費管理が楽になるケースもあるだろう。

IC乗車券、来年3月相互利用=北海道から九州まで―JR・私鉄
時事通信 12月18日(火)17時0分配信
 JR四国を除くJR旅客5社と首都圏、関西、名古屋、九州の主要私鉄は18日、JR東日本の「Suica」、関東私鉄の「PASMO」など各社が発行する10種類のIC乗車券について、2013年3月23日から相互利用を始めると発表した。1枚のカードで北海道から九州まで鉄道52事業者、バス96事業者の運賃が払えるようになる。
 これまでは同じ地域のJRと私鉄などの相互利用にとどまっていた。10カードは合計で約8009万枚発行されており、相互利用できる枚数としては世界最大規模となる。また、関西私鉄の「PiTaPa」を除く9カードは電子マネーとして全国の約20万店舗で利用でき、利便性も大きく向上する。
最終更新:12月18日(火)17時0分