ニュース

五輪メダリストが晴れ着姿で登場
羽織袴・振袖はやっぱり華やかだね。
しかし。夏の浴衣姿にも、お正月の振袖姿にもいつも思うことがある。
和服姿の女性が腕を丸出しにするというのは本当に見苦しいものだ。
電車でつり革などにつかまるときなどは反対の手で軽く袖口を押さえればいいのに
だらっとして肘を丸出しにしているのはみっともない。あり得ないことだ。
このニュースでも女性たちが肘までまくり上げて動いている姿を流していた。
せめてだれか大人が教えてあげればいいのに。
それとも今は和服でも腕を出すのはマナー違反ではないのだろうか?
たまにしか着ないからこそ、和服を着た時には背筋をしゃっきり伸ばし、
立ち居振る舞いや仕草の一つ一つにも気を配るようにしたいものだと思う。
でもこういう考えはとても古いのだろうな。

五輪メダリストが晴れ着姿で登場
時事通信 1月6日(日)13時57分配信
東京・丸ビルで6日、2020年夏季五輪の東京招致PRイベントが行われ、なでしこジャパン丸山桂里奈、ボクシングの村田諒太、重量挙げの三宅宏実ら五輪メダリストが晴れ着姿で登場、特設の神社に絵馬を奉納。
時事通信社
最終更新:1月6日(日)13時57分