ニュース

首からさげる「ウイルス除去剤」でやけど
子供を守るために着けさせたのに、それで怪我をするなんて気の毒に。
しかし次亜塩素酸Naを含む錠剤を首から下げて、それでウイルスを除去できるのだろうか?
化学の専門家ではないのでよくわからないけど、空気中に広がってウイルスを除去
するなら、それを吸い込む人体にも影響があるんじゃないだろうか。
「成分・素材:次亜塩素酸ナトリウム(塩素成分)・クエン酸・シュウ酸・硫酸塩・吸水性材料」
水と反応したら塩酸も硫酸(希硫酸)も生成しそうに思うのは素人すぎるかな。
これならハイターをぶら下げても似たようなものになるんじゃないかと思えるけど、
これはさすがに乱暴すぎるだろうか。
子供を心配する親の気持ちはわかるけど、なんにでもすぐに飛びつくのではなく、
ちゃんと自分で考えられる余裕を持ちたいものだと思う。


消費者庁ニュースリリース
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/130218kouhyou_1.pdf

首からさげる「ウイルス除去剤」でやけど 幼児が重傷
朝日新聞デジタル 2月18日(月)21時33分配信
 塩素成分でウイルスを除去するとうたった携帯型の「ウイルスプロテクター」でやけどの被害事例が相次いでいるとして、消費者庁は18日、「この製品の使用を直ちに中止してほしい」と呼びかけた。
 問題の製品は中国で製造されたもので、「ダイトクコーポレーション」(石川県)が1月25日に販売。漂白剤などに含まれる次亜塩素酸ナトリウムを含む錠剤の入ったパックを首からさげて使うことで、ウイルスを除去できるとしている。
 ところが、今月2日に千葉県で幼児が重傷の化学やけどを負い、ほかにも少なくとも各地で5件、軽傷の被害事例が報告された。錠剤に汗などの水分を含ませると強酸性になり、服の上からでも皮膚に強い刺激を与える恐れがあるという。
 国内で70万個流通しており、厚生労働省が近く、同社に自主回収を指導する予定。消費者庁は「皮膚が赤くなったらまず洗い流し、早めに皮膚科に受診してほしい」と呼びかけている。
最終更新:2月19日(火)0時42分