ニュース

三浦雄一郎さん、史上最高齢でのエベレスト登頂成功
三浦さんは80歳でのエベレスト登頂に成功、これは史上最高齢記録を更新したのだそう。
まずはおめでとうございます。無事に下山、帰国されることを祈っています。
10年前に70歳でエベレスト登頂に成功、これが当時の世界最高年齢記録で、
その後76歳での登頂に成功したネパール人が現れたため、さらに最高齢記録を
伸ばすためにトレーニングを続けていたのだそう。
その執念は素晴らしいし、達成したことは称賛に値する。まったくすごい人だ。


TVをつけていたらニュース速報テロップが流れ、なんだろうと思ったらこのニュースだった。
でも、これって速報を流すようなことだろうか?
三浦さんの行ったことは偉業に違いないが、あくまでも一個人が趣味で行ったこと。
速報テロップを流すような緊急事態ではないように思う。
その後のニュース番組でもトップに取り上げられていたが、他に報道すべきことが
もっとあるのではないか。平和でいいね、で済ませてはいけない気がする。

三浦雄一郎さん、史上最高齢でのエベレスト登頂成功
AFP=時事 5月23日(木)20時43分配信
【AFP=時事】プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎(Yuichiro Miura)さん(80)が23日、世界最高峰エベレスト(Everest、中国名・チョモランマ、8848メートル)の登頂に成功し、史上最高齢記録を4歳更新した。【翻訳編集】 AFPBB News
最終更新:5月23日(木)21時35分