ニュース

新タイプの変光星を発見
宇宙はロマンにあふれているなぁ。
まだまだ未知の「何か」がたくさんあるんだろう。
いいね。なんだか、とても素敵。




太陽より「時々」明るい変光星を発見、現行の等級外 ESO
AFP=時事 6月13日(木)18時1分配信
太陽より「時々」明るい変光星を発見、現行の等級外 ESO
【AFP=時事】欧州南天天文台(European Southern Observatory、ESO)は12日、南米チリにあるESOのラ・シーヤ天文台(La Silla Observatory)の1.2m望遠鏡で観測を続けてきた天文学チームが地球から7000光年の距離に興味深い星団を発見したと発表した。この星団をめぐって天文学者らの間では、星の明るさを示す新たな等級が必要だとの見解が持ち上がっているという。
 ラ・シーヤ天文台で、ケンタウルス座(Centaurus)の散開星団NGC 3766」にある約3000個の星を7年にわたって観測してきたスイス・ジュネーブ天文台(Geneva Observatory)の天文チームは、中に非常に明るい星が存在することを発見。そのうち36個の星では、わずかながら明るさが変化することを確認した。変化の度合いは、わずか0.1%ながら、光度は2〜20時間の間隔で変化していることが分かった。
 星自体が発するエネルギーの流れによって明るさが変わる変光星や脈動型変光星の存在は、かなり以前から認識されていた。しかし、このほど見つかった星たちは現行の星の等級のいずれにも適合しない。約2000万年前に誕生した、これらの星たちは太陽より若干熱くて明るいという以外に目立った特徴はない。
 ジュネーブ天文台のSophie Saesen氏は、「どの等級にも該当しない星の存在そのものが、天体物理学者にとっての挑戦だ」と述べ、「現行の理論モデルは、星の明るさが定期的に変化することを前提としていない」と指摘した。Saesen氏らは現在、こうした奇妙で新しいタイプの星の性質を、さらに把握するべく調査を進めているという。【翻訳編集】 AFPBB News
最終更新:6月13日(木)21時1分