相模屋さん

お豆腐の相模屋さん。昨今ではガンダムシリーズのお豆腐で有名ですが。
そのシリーズ最新作が「ついに量産!ビグ・ザム豆腐」ということです。
店頭でみかけて買ってきたのですが、何しろ箱が大きい!さすがビグ・ザム





ビグ・ザムとは何ぞや?」という方向けの説明。

今回、発売一周年記念としてモチーフに採用された「ビグ・ザム」は、「機動戦士ガンダム」の1年戦争終盤に登場し、地球連邦軍に圧倒的な力を見せつけたモビルアーマーで、劇中では量産化の計画がありながら試作に終わった「ビグ・ザム」を、おとうふで量産化することを実現しました。「機動戦士ガンダム」とのコラボレーションにより、“ifの実現”をお楽しみいただけます。



ではその内容は?

シリーズ発売一周年を記念して制作された今回の新商品『ビグ・ザムとうふ』は、コラボおとうふ誕生の原点でもある“ガンプラが欲しかった”という思いからスタートした企画となります。
ジオン公国軍の試作モビルアーマービグ・ザム」の胴体部と脚部をモチーフとした容器におとうふを充填している商品で、2種類のおとうふと取扱い説明書、ご飯カップが専用箱に梱包された業界初の“組み立てるおとうふ”となっております。
味わいは胴体部がアボカド風味、脚部はプレーンなおとうふと、異なる風味に仕上げております。調味料と馴染みのよいアボカド風味はご飯との相性もよく、ご飯と共に召し上がっていただけるよう、ご飯カップ(型抜き用)をノベルティとして同梱しております。また、胴体部は420gと大容量サイズで、ご家族一緒にお楽しみいただくことができ、食卓の話題をより賑やかにする商品になっております。

こういう構成なのでパッケージが大きいのですよ。でも脚は一本しかないの。
「脚なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」ってそれはジオングだ。


そしてマニア心をそっとくすぐる小さなこだわりがこちら。

原料の大豆にはオデッサ周辺の大豆をごく微量(0.1%以上)使用しております。

やっぱり作る人がこだわるとこういうところにも配慮が……。


業界初の組み立てるお豆腐ということで、盛りつけはジオラマ風に組み立てること
が推奨されています。盛り付け写真もHP上で募集してます。
写真は「胴体部と脚部」、「型抜き用ご飯カップジオン軍マークつき)」
 


お中元用ソロモンセットも予約開始されましたよ。
こちらは脚部が2セットついているのでより完璧なビグ・ザムになりますね。

【お中元用ギフトセット「ソロモンセット」 】
<セット内容> 
ビグ・ザムとうふ ヘッド&ボディユニット×1、レッグユニット×2、ごはん型抜きユニット×1
ザクとうふ(枝豆風味)×2機
ザクとうふ(黒胡麻風味)×2機
<販売価格>
1,500円(税込)



現在、我が家の冷蔵庫にはこの大きな箱が入っているのだけれど。
いったいどのタイミングで食べるんだろうね。


ニュースリリースhttp://sagamiya-kk.co.jp/release/rel_2013_03.html
【特設ページ:http://sagamiya-kk.co.jp/big-zam/