ニュース

婚外子規定は違憲 民法改正へ
婚外子にも嫡出子と同等の相続分を認めるべきだということ。
(現在は嫡出子の半分と規定されている)
うーん。それだったら法律的な婚姻や親子というものも見直すべきだと思う。
例えば以前から棚上げされたままの選択制夫婦別姓制度とか
例えば女性のみに課される再婚禁止期間とか。
例えば離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子とする規定とか。
例えば子のDNA鑑定は父母双方が合意しないと行えないとか。
婚姻や親子に関するおかしな法律は多々ある。
「子供に罪はない」って便利な言葉だけど、生み出した親には責任があるはず。
これで相続の規定のみ変わるとしたら、相当おかしなことだと思う。

民法改正急ぐ=婚外子相続で官房長官
時事通信 9月4日(水)16時28分配信
 菅義偉官房長官は4日午後の記者会見で、非嫡出子(婚外子)の遺産相続分を嫡出子の半分とした民法の規定は違憲とした最高裁判決に関し、「立法的手当ては当然だ。できる限り早く対応すべきだ」と述べ、民法改正を急ぐ考えを表明した。
最終更新:9月5日(木)0時19分