ニュース

「流行語大賞」50候補が発表
流行語と言っても聞いたことのない言葉もあれば、これが流行語?と思うものまで。
世界遺産登録で話題にはなったけど「富士山」が流行語ってどういうことだ?
ネット世界が発達して言葉の生まれるスピードも寿命もどんどん速くなっている。
「今年の流行語を決める」ということ自体がすでに時代遅れのように感じるな。
数年後に振り返って「あの年はこんな言葉がはやっていたんだね」と思い返すくらいだ。

候補に「じぇじぇじぇ」「倍返し」=流行語大賞、50語ノミネート
時事通信 11月20日(水)18時26分配信
 今年話題になった言葉を選ぶ「2013ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が20日、発表され、NHK連続テレビ小説あまちゃん」のせりふで広まった「じぇじぇじぇ」など50語が選ばれた。大賞とトップテンは12月2日に発表される。
 このほか民放ドラマの主人公の決めぜりふ「倍返し」や、CM出演で人気が出た予備校講師の林修さんの「今でしょ」もノミネート。2020年東京五輪の招致活動でプレゼンターの滝川クリステルさんが使った「お・も・て・な・し」や、安倍晋三首相が東京電力福島第1原発の汚染水問題で用いた「コントロールされている」も候補となった。
 担当者は「流行語がこれほど多く出たのは久々で、近年まれに見る豊作」と話している。
 候補50語は次の通り(順不同)
 PM2.5▽NISA(ニーサ)▽母さん助けて詐欺▽弾丸登山▽美文字▽DJポリス▽ななつ星パズドラビッグデータ▽SNEP(スネップ)▽ヘイトスピーチ▽さとり世代▽ダークツーリズム▽ご当地電力▽ご当地キャラ▽こじらせ女子▽富士山▽日傘男子▽バカッター▽激おこぷんぷん丸▽困り顔メイク▽涙袋メイク▽倍返し▽今でしょ▽ダイオウイカ▽じぇじぇじぇ▽あまロス▽ビッグダディ▽ハダカの美奈子▽ふなっしーフライングゲットマイナンバー▽NSCアベノミクス▽3本の矢▽集団的自衛権▽特定秘密▽汚染水▽ブラック企業▽限定正社員▽追い出し部屋▽ナチスの手口に学んだら▽ネット選挙▽アホノミクス▽引いたら負け▽二刀流▽スポーツの底力▽シライ▽お・も・て・な・し▽コントロールされている。
最終更新:11月20日(水)18時28分