世知辛い世の中

お買い物をしていたらとても人懐こい子がいた。幼稚園生くらいかな?
最初に目が合ったときはすぐに恥ずかしがってお母さんの陰に隠れてしまったのに、
その後たびたび私の視界に入ってくる。
棚の陰からこちらの様子を窺っていて、目が合うとキャー☆という感じで
どこかに逃げて行き、また違う物陰からこっそり覗いてくる。
わざと気づかないふりをするとどんどん近くに寄ってくるし、たまには
私の方から彼女を見つけたりと、なんとなくじゃれていた感じ。
その間、お母さんの方は一生懸命お買い物中であれこれ見繕っている。
さすがに不安になって「ママはどこかなー?」とお母さんのところに
連れて行ったりしたのだけれど、またすぐに私の近くにやってくる。
今の時代、小さな子を狙う誘拐犯も少なくないのに、お母さんは怖くないのかな。
私には子供がいないのでわからないけれど、自分のそばにいなくて平気なのかな。
赤の他人だけど、私の方が心配になってしまった。
嫌な世の中だなぁ。