母のこと

火曜日に行ったときには痛みがひどくて食事どころか体を起こすのも嫌だという
具合で心配していたのだけれど、今日はずいぶんと元気になっていた。
食事の少し前に痛み止めを飲むようにしたそうで、そのお蔭で食欲も出て食べられるようだ。
今日の夕食はもう通常食だったが、ご飯は半分、おかずはほぼ全部食べられた。
食事の前から私が帰るまで、1時間半ほど横にならずベッドに腰掛けた状態で
おしゃべりをするほどに元気。トイレに行くときもすたすたと歩いていた。
やはり痛みを適切にコントロールすることは大事だ。薬嫌いの母も実感しただろう。
我慢すればいいというものではない。特に入院患者は安易に我慢すべきではない。
でも「わがままな病人」と思われたくないから、つい我慢しちゃうよね。
三日前とは別人のように元気になっていたので本当に安心した。