うらやましい

美人だったり頭が良かったりお金持ちだったりと何かを持っている人に対して
いいな・うらやましいなとは思っても妬んだりずるいと思ったりはしない。
意外と妬む人は多いようでなぜ自分はそう思えないのかなと考えてみた。
別に人間ができているとかそういうことではなく、要するに自分に自信がないからだ。
妬むというのは「自分も同じ扱いを受け/同じ状況にいていいはずなのに、理不尽だ」
と現状に不満を持ち不当な扱いを受けていると感じるからなのかなと思う。
チャンスが/お金があれば、自分があのポジションにいるかもしれないのに、という気持ちが
あるから「(自分にないチャンスをもらって)ずるい」という発想になるのかな、と。
自分はもっと評価されるべき人間であるという自信がないとこうは思えないだろう。
何事も「酷くはないけど素晴らしくもない」という中庸平凡な私には、その自信は
それこそちょっとうらやましく思える。