母のこと

今日は朝のうちは比較的元気だったのだけれど、雨天のせいか昼ごろから体調が急降下。
お見舞いに行く予定だったがやめて家で休養する日にしよう、と決めた。
ぼんやりした頭痛と気持ち悪さに見舞われ、横になろうかと思案していた時に
父からメール。今日は病院に来られるか、母が私に来てほしいと言っているという内容だった。
遅くなるが行くと返信をして、大急ぎで支度し電車に飛び乗った。
普段は平気な男性整髪料や新聞のインクの匂いが非常に気持ち悪く感じられ、
何度も車両を変えながら病院に向かった。
やはり母の体調も良い日と悪い日があり、今日はあまり良くない様子だった。
食べないと元気にならないというのは本人もよくわかっているのだが、気分が悪く
どうにも食べることができないと。それを無理に食べると吐いてしまう。
私にできることは話し相手になることくらいしかない。
それで少しでも元気になれるなら、またせっせと病院へ行こうと思う。