頭痛が

この時期は仕方がないとはいえ、頭痛が続くのは勘弁してほしい。
梅雨時や台風シーズンは本当に酷いことになる。
……なのだけど、実は体感では実家にいたころよりも軽減している気がする。
体調が悪くても無理に動いて、その結果余計に酷くなるということが今はない。
ストレスがあまりないことも大きく影響していると思う。
以前の生活では具合が悪いと言うと親が心配するので元気なふりをすることが多く、
またそうしなければならない・そうするべきだと思っていた。
元気な姿は良い自分、元気じゃない姿はダメな自分だったから。
困った顔をして「どうしたらいいのかねぇ」という親を見て、親を困らせるダメな子だと思った。
今は元気なふりをしても嘘はすぐに見破られるし、寝てなさいと言われる。
「可哀想に」と頭を撫でてくれるのがとてもうれしい。
頭が痛い〜という私も私の一部だと受け入れられているのがありがたい。
寝ていればいいやという気楽な精神状態は頭痛そのものを軽くしてくれる。
何から何までありがたい今の生活。
でもこの頭痛がなければもっとありがたいんだけどなぁ。