OG会

学生時代のアルバイト仲間とのOG会に参加してきた。
まぁ要するに、女性だけの飲み会ということだ。
他のメンバーは皆私の先輩にあたる人たちで、そのうち半数は子持ちの主婦。
和やかに楽しく飲んでいて話はあちこちへ飛びまくる。
そんな中、男女両方の子供を持つ母親たちが口をそろえて「娘より息子の方が可愛い」
と言ったのには衝撃を受けた。
息子の方が手間がかかるし憎たらしいけどその分可愛い、んだそうだ。
娘の立場がないじゃないか。みんなかつては「娘」だったはずなのに。
世間では「母親にとって息子は小さな恋人」というのはよく聞くけれど、まさか
自分の知り合いにいるとは思わなかったので驚いた。
大人になると色々あるんだね。