ニュース

住民投票、開票始まる・スコットランド住民投票


結果はどうなるだろう。目が離せない。
今回の選挙はスコットランドが独立すべきかという問いにYes/Noを投票するというもの。
選挙権は16歳以上に与えられたそうだ。
独立賛成派の多くは貧しい人々であり、反対派の多くは豊かな人々だという話もある。
職がない、生活に苦しんでいるなど現状に不満があるほど、中央政府にその矛先が向く。
自分たちが苦しんでいるのはロンドンが搾取しているからだと。
独立しても良い事ばかりではないと分かっている人は、自治権の拡大を目指し
緩やかに自由を勝ち取るのが現実的だと言う。


実際問題、独立したとしても課題が山積していて、賛成派の言う「1年半後の
2016年3月に独立する」は無理だと思える。
例えば、通貨はポンドを使い続けることを希望しているようだが、中央政府
認めない以上それは無理なことだし、結局中央政府のコントロール下から逃れられない。
北海油田は諸問題をすべて解決できる宝の山ではない。
それより独立を掲げながら自治権拡大を認めさせるのが現実的だと思うのだが。
「It's not worth the risk. 」反対派の掲げるこの言葉に同意する。

独立反対リードか=当日の世論調査住民投票、開票始まる・スコットランド住民投票
時事通信 9月19日(金)7時4分配信
 【エディンバラ(英北部)時事】英北部スコットランドの独立の賛否を問う住民投票は18日午後10時(日本時間19日午前6時)に投票が締め切られ、即日開票作業に入った。直後に発表された英世論調査会社YOUGOVが行った当日の世論調査によると、独立反対が54%で46%の賛成をリードしている。大勢判明は19日朝(日本時間同日午後)になる見通し。
 18日の世論調査は、以前に意見を聞いた約2600人に対し、投票後に再接触して回答を得た。それによると、前回調査時に独立に賛成だった人が反対へと態度を変更した例が若干あったという。
 開票結果は32の地区で、それぞれ作業が終了し次第、順次発表される。地区によって19日午前2時(同10時)ごろから始まり、大票田の最大都市グラスゴーや中心都市エディンバラなどは午前5時(同午後1時)以降と予想されている。全地区を総合した公式結果は、開票が順調に進めば午前7時(同午後3時)ごろに発表されるとみられる。
 これまで大きなトラブルなどは伝えられておらず、投票は順調に実施されたもようだ。BBC放送によれば、各地から非常に高い投票率のようだとの情報が入っている。事前の予想では、投票率は、スコットランドで前例のない80%以上になるとみられている。 
最終更新:9月19日(金)7時52分
時事通信