棚卸

大学の図書館で音楽辞典を色々ひっくり返していたのだけれど、
最終的には「持っておいた方が今後のためになる」との先生の助言もあり購入することに。
学内の書店で購入すると割引があるので多少安く手に入れることができる。
楽譜など何冊も必要になるので音楽関係のものはここで買うことが多い。
輸入楽譜など巷の書店ではなかなか置いていないものも注文すれば手に入るので大変ありがたい。
(船便だと半年近く待つこともあるけれど)
辞典も単価がお高いので当然ここで買いますよ〜と書店に向かう階段を下った。
そして私を出迎えてくれた「棚卸のためお休みします」との張り紙。
がーん……。
いや、別に急ぐものじゃないし構わないけど、なぜよりにもよって私が行ったタイミングで?
がっかりしながら空手のままで階段をとぼとぼと上ってきたのだった。