数え歌

大勢の中から誰か一人を決めるときに使っていた「どれにしようかな?」。
これも数え歌の一種らしいのだけれど、二人で話していてびっくり。
地域による言葉の違いがかなりあったのだ。当然と言えば当然だけど、知らなかったよ。
私(横浜出身)の場合は
「どれにしようかな 天の神様の言うとおり」が基本パターンで、
「なのなのな、柿の種」「鉄砲撃ってバンバンバン」がオプションでつくパターン。
彼(兵庫出身)の場合は
「どれにしようかな 裏の権兵衛さんに聞いたらよくわかります」が基本、
「ぷっ、ぷっ、ぷっぷっぷのすっとんこのきゅ 右からまわって三番目」がオプション。
冒頭の「どれにしようかな」以外共通点がないことにも驚いた。全く違う!
こういうときはWikipediaを見てみる。
全国的にさまざまなバージョンがあってとても楽しい。
「裏の権兵衛さん」は近畿、特に大阪と兵庫に見られるらしい。
「柿の種」や「鉄砲撃って〜」は地域の片寄は少なく比較的頻出のようだ。
しかし柿の種や鉄砲は、一体どこから出てきたんだろう?


どちらにしようかな」--Wikipedia