言葉は忘れる

先日買い出しに行ったときのこと。
乗換駅で電車を待っていると白人の男女が何やら探し物をしている。
フランス語を話しているようだったのでそれとなく見ていたが、思い切って声をかけてみた。
どうもメモか何か書付が見当たらないらしい。女性が探しに行くというので
通れる改札を教えたり(ゲートが閉じている方から入ろうとしていたので)
もう一人と一緒に連れの方が戻るのをなんとなく待ち、少々雑談したりしていた。
結局見つけられず手ぶらで戻ってきたところに電車も来たのでお別れしたのだが
あまりにも言葉を忘れてしまっている自分に驚いた。
言いたいことを日本語で考え、英語かイタリア語に翻訳し、それをフランス語に直すという
何段階も経ての会話だった。会話というのも憚られるような拙いものだったが。
しかも英語やイタリア語ならペラペラというわけでもないのだ。
言葉は使わなければ驚くほどの速さで忘れていく。
そろそろフランス語をやり直したいと思っているのだけれどな。