宅配便業者

先日宅配便が届いた。ドアをあけると見覚えのある人が。
配達業者はA社だったが、届けてくれた人は少し前までB社の配達をしていた人だった。
あれ?A社の制服着てる?と思ったら、転職したのだそうだ。
会社が変わっても同じ配達地域を担当するってことがあるんですねぇ。
その人はたばこを吸わないので荷物がたばこ臭いこともないし、いつもきびきびと且つ丁寧で
外で会った時も挨拶してくれる気持ちの良い人なので、また担当になって嬉しい。
業者によっては荷物に煙草臭が染みついていたり、時間指定を守ってくれなかったり
色々な人がいる。会社というよりは配達する個人の問題だとは思うけれど。
末端の個人が良いと会社の印象も良くなるし、そうでなければ会社の印象も悪くなる。
会社の名前を背負って仕事をするというのはそういうことだな。