逆まつ毛

普通は外に向かって生えているまつ毛(上まつ毛は上向きに、下まつ毛は下向きに)。
それが逆に向かっているのが「逆まつ毛」だ。
上まつ毛が下向き、というのはよくあることのようで、まつ毛も直毛が多い日本人には
珍しくない事例らしい。もちろんすべてのまつ毛がというわけではない。
私は上まつ毛だけでなく、下まつ毛にも逆さまつ毛がいる。
目頭側に生えるものはまだましなのだが、たまに真ん中辺りに生えてくるのもいる。
裸眼なら黒目に当たるのでとても痛い。
コンタクトレンズ着用時はちくちくしてとても気になる。
上まつ毛ならビューラーという「まつ毛ひっくり返し器」で頑張ればなんとかなるが
下まつ毛はビューラーをかけるのも大変で、しかも成功率が低い。
以前は眼科で抜いてもらっていたが、それもなんだか大変だ。
あれこれしている間に抜けて落ち着くのだけれど、しばらくするとまた現れる。
このやっかいなまつ毛はなんとかならないものか。