ニュース

20回目「神戸ルミナリエ」点灯−阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と復興・再生の願いこめ


もう20年になるのだな。
賛否両論あるようだけれど、こうして話題になることで震災のことも風化することなく
犠牲者や被害者に思いをはせる機会になるのは事実だから、続けてほしいと思う。
以前ルミナリエ期間中に一度だけ訪れたことがある。
それはとても美しい光景だったが、同時にTVで見た震災当時の映像も思い出して
なんだか泣きそうになってしまって困ったことを覚えている。
美しいけれど悲しい光だと思った。
震災後の東北には、まだ行くことができないままだ。




【動画】20回目「神戸ルミナリエ」点灯 ── 阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と復興・再生の願いこめ
THE PAGE 12月4日(木)18時20分配信
 阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と都市の復興・再生への願いを込めた「神戸ルミナリエ」が4日、神戸市中央区の旧外国人居留地、東遊園旧外国人居留地付近で始まった。今年で20回目ということで、平日にもかかわらず大勢の人たちが訪れ、ぬくもりのある輝きを放っている。
 「神戸ルミナリエ」は、同震災が発生した1995年の12月に初開催。以来、震災犠牲者の鎮魂の意を込め、都市復興・再生への夢と希望を託し毎年行われている。
 今年は「神戸 夢と光」をテーマに開催され、初日となった4日夜も、雨上がりの寒さの中、大勢の人が詰めかけていた。大阪府から来たという女性は「お月さんが出てきたからよかった。なんてきれいなんやろうね。もう震災から20年やねんね」と話しながら、温かい光をじっと眺めていた。
 開催期間は15日まで。期間中の点灯時間は月〜木曜は午後6時から同9時半。金曜日は同6時から同10時まで。土曜日は午後5時から同10時。日曜日は同5時から同9時半までとなっている。
最終更新:12月4日(木)19時59分