言葉

電車に乗っていたら、うっかり布教されてしまった。
隣に座った金髪美人が日本語で話しかけてきて、少し話していたらアメリカから
来たということだったので私の拙い英語に切り替えて話してみた。
おだてるのが上手な人で調子に乗って話していたら、彼女は布教するために日本に
来たのだということが分かった。そこからまた教会の写真を見せられて話したり。
押し付けがましい人ではなかったのでまあまあ楽しくおしゃべりすることができた。
しかし、なんだね。英語を喋ろうとするとちょいちょいイタリア語が顔を覗かせる
のは何なんだろうね。イタリア語を話すべき時には英語が出てくるのに。
もうちょっとストレスなく話せるようになれるといいな。