お手入れ

普段よく使うジュエリーが、なんとなく輝きが落ちてくすんだように感じる。
そんなわけでちょっと洗浄してみた。
手持ちは地金が18Kまたはプラチナ、それにダイヤがついているものが多い。
ゆえに扱いも楽なのだ。ただし、ダイヤは親油性が高いので曇りやすいのが難点。
ネックレスや指輪などの汚れは汗と皮脂がほとんどなので、それを落としてやればいい。
超音波洗浄機や専用洗剤もいいけど、重曹クエン酸で簡単にできる。
しばらく放置しておくだけの手軽さも魅力。
シルバーの黒ずみ(酸化)にはこれでは対応できないし、デリケートな石にも向かない。
(ダイヤやルビー、サファイヤなどは問題ない)
これでまた輝きが復活!!
キラキラしていてきれいだとテンションあがって元気が出るね。