訃報

天才数学者、妻と共に事故死=86歳のジョン・ナッシュ氏―米


ゲーム理論で有名な数学者のナッシュ氏とその令夫人の訃報が届いた。
2015年のアーベル賞を受賞し、その帰りにこの事故にあったそうだ。
リーマン予想の証明に取り組んでいた数学者がまた一人逝ってしまった。
タクシーに乗っていて車外に投げ出されたというのがまた、どうも。
ひょっとして仕組まれた事故だったりして……などと陰謀説を考えてしまう。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

天才数学者、妻と共に事故死=86歳のジョン・ナッシュ氏―米
時事通信 5月24日(日)23時21分配信
 【ニューヨーク時事】米ABCニュースなどによると、1994年のノーベル経済学賞受賞者で、映画「ビューティフル・マインド」のモデルになり「天才数学者」と呼ばれたジョン・ナッシュ氏が23日午後、ニュージャージー州で交通事故に遭い、妻アリシアさん(82)と共に死亡した。86歳だった。
 報道によると、乗車していたタクシーが走行中、ガードレールに衝突し、ナッシュ氏とアリシアさんは車外に投げ出された。現場で死亡が確認された。警察は夫妻がシートベルトをしていなかった可能性があるとみている。夫妻はニュージャージー州在住。ナッシュ氏はニュージャージー州に本部があるプリンストン大学に勤めていた。
 統合失調症を患いながら、それと闘い研究者として業績を打ち立てた。その半生はアカデミー賞作品賞などを受賞した「ビューティフル・マインド」(2001年)で描かれ、世界的に知られた。ナッシュ氏を演じた俳優のラッセル・クロウさんはツイッターを通じ「言葉を失っているが、お悔やみを伝えたい」と衝撃の深さをつづった。
 ノーベル賞は「ゲーム理論」に関する研究成果に対して贈られた。ゲーム参加者が互いに最適な選択をして戦略を立てる現象は「ナッシュ均衡」と呼ばれ、経済学だけでなく社会学や生物学など幅広い分野で応用されている。
最終更新:5月25日(月)0時47分