ニュース

赤ちゃんの名づけ2015年上半期1位は「心桜」、読み方は?


このランキングは男女混合で出ているようだけど、字面から見ておそらく「心桜」と
「心愛凜」は女の子の、「陽翔」は男の子の名前だろう。
そして相変わらず読めない。が、チャレンジしてみる。
1位「心桜」…最近の傾向として「心」を「ここ」と読ませる人が多いので「ここ○」だろうけど。正解は…
(おもな読み:こころ、こはる、ここあ、ここな、さくら)
はい?!「こころ」なら「心」、「さくら」は「桜」でいいじゃないか。
「こはる」なら「小春」でいいし、「桜」は「あ」「な」とは読まないし。
2位「陽翔」は「はると」かな?
(おもな読み:はると、ひなた、ひかる、ひなと、ひゅうが)
ひなた?ひかる?文字と発音がつながらない。「ひゅうが」って……。
3位は「心愛凜」…無理!「こあり」くらいしか思いつかない。
(おもな読み:しえり)…無理!誰も読めないし意味が分からない。


少し前の「キラキラネーム」は「外国風の名前に漢字をあてたもの」という感じだった。
夜露死苦」系の、仮名ありきで漢字を当てはめるパターン。
頑張れば読めなくもないがテストの時に苦労しそうな画数の多い感じが目立った。
しかし、このランキング上位にある名前は違う。
正解を聞いても人名なのかどうかすらわからない。元の音の意味がわからないのだ。
電話で名前を伝えるときなどに苦労するだろうな。
余計なお世話ですみません。

赤ちゃんの名づけ2015年上半期1位は「心桜」、読み方は?
リセマム 7月3日(金)11時45分配信
 名前の総合サイトを運営するリクルーティングスタジオは7月2日、2015年上半期の赤ちゃん名づけトレンドを発表した。1位は「心桜」(おもな読み:こころ、こはる、ここあ、ここな、さくら)であった。
 2015年上半期の赤ちゃん名づけトレンドは、2015年1月〜6月の期間、1日最大30万人以上のユーザーが訪問するWebサイト「赤ちゃん名づけ」にてアクセス数の多かった名前について、上位100位を掲載している。
 1位は「心桜」(おもな読み:こころ、こはる、ここあ、ここな、さくら)、2位は「陽翔」(おもな読み:はると、ひなた、ひかる、ひなと、ひゅうが)、3位は「心愛凜」(おもな読み:しえり)で、「心」の付く名前が上位となった。また、みんなの名前人気ランキングにおいても、7月3日現在、「心桜」は日別、月間で1位となっている。
 同サイトではこのほか、キラキラネームランキングや年間ベスト・オブ・赤ちゃん名づけ、名前の由来検索、名字と字画のよい名前検索、名前診断など、赤ちゃんの名づけにまつわる情報を提供している。
◆2015年上半期の赤ちゃん名づけトレンド
1位:心桜
2位:陽翔
3位:心愛凜
4位:碧
5位:杏柚
6位:惺梛
7位:蒼音
8位:葵
9位:大翔
10位:湊斗
《リセマム 工藤めぐみ
最終更新:7月3日(金)12時23分