ニュース

ECBとIMFに債務支払い=計8400億円―ギリシャ


71億6000万ユーロの融資を受けて(EUより)、62億5000万ユーロを支払い(ECBとIMFへ)。
9億ユーロほどしか残らないし、これも新たな借金だよね。
家庭の家計で考えたら借金して以前の借金を返すという所謂自転車操業状態。
当座はしのげたけどこの先どうするんだとか、あの国民投票は何だったんたとか、色々謎すぎる。
どうすればいいのだろう。経済を立て直すにはどんな方法があるのだろう。

ECBとIMFに債務支払い=計8400億円―ギリシャ
時事通信 7月21日(火)0時58分配信
 【フランクフルト時事】ギリシャ政府は20日欧州中央銀行(ECB)と国際通貨基金IMF)に対する債務計62億5000万ユーロ(約8400億円)の支払いを完了した。
 これにより、債務未払いを理由にECBから資金供給を絶たれる懸念はひとまずなくなり、また、IMFへの滞納状態も解消された。複数の欧州メディアが報じた。
 ECBへの支払いは20日に満期を迎えた国債の元利払いなど約42億ユーロ、IMFへの支払いは6月末から滞納している債務など約20億ユーロ。ギリシャが同日、欧州連合EU)から71億6000万ユーロのつなぎ融資を受けたため、支払いが可能になった。
 EUギリシャへの金融支援を6月末に一時打ち切ったことで、同国は債務返済に充てる資金がなくなった。ECBが保有するギリシャ国債を期限の20日までに償還できなければ、ECBが同国債を担保にしたギリシャの銀行への資金供給を停止し、金融部門が崩壊する恐れもあった。また、IMFへの債務を滞納している限り、IMFから一段の支援が受けられない状態だった。
最終更新:7月21日(火)1時4分