ニュース

三笠宮さま100歳 確かな記録では皇族初


おめでとうございます。
三人のご子息に先立たれお辛いこともきっと多くあることでしょう。
これからも静かで穏やかな時間をお過ごしいただけるようお祈り申し上げます。

三笠宮さま100歳 確かな記録では皇族初
産経新聞 12月2日(水)8時57分配信
 三笠宮さまは2日、百寿となる100歳のお誕生日を迎えられた。昭和天皇の末弟で、皇位継承順位は第5位。宮内庁によると、確かな記録が残されている中では、皇族として初めて100歳となられた。
 最近は赤坂御用地内の宮邸で過ごすことが多く、天気が良く温暖な日には三笠宮妃百合子さまとともに庭で日光浴をし、御用地内を散策されることもある。
 三笠宮さまは100歳のお誕生日を迎えるにあたり、宮内庁を通じて文書で感想を出された。全文は以下の通り。
     ◇
 100歳を迎えるからといって、これまでと何ら変わることはありません。世界中の人々の幸せを願い、また、70年以上にもわたり私を支えてくれている妻百合子に感謝しつつ、楽しく穏やかな日々を過ごしていきたいと思います。
最終更新:12月2日(水)8時57分