ニュース

レッサーパンダ逃げ出す 静岡・日本平動物園
<レッサーパンダ>脱走したスミレを捕獲


24時間のお散歩ののちに無事に確保。良かったよかった。
小さいとはいえやはりパンダ、笹を食べるんだね。





レッサーパンダ逃げ出す 静岡・日本平動物園
@S[アットエス] by 静岡新聞 12月30日(水)17時30分配信
 静岡市駿河区池田の市立日本平動物園で30日午前9時ごろ、レッサーパンダの「スミレ」(4歳、雌)が屋外放飼場からいなくなっていることに飼育員が気付いた。園外に逃げたとみられ、職員らが周辺の山を捜索している。
 スミレは体長約50センチ、体重約6キロで、首輪や認識札などは付けていない。同動物園は1月1日まで年末年始の休園中で、この日、日課の運動のため午前6時半ごろから放飼場に出ていたという。職員が入場ゲート脇のフェンスにスミレと思われる動物の体毛を発見。付近を散歩していた市民から「入場口駐車場近くの斜面で動物を見た」という情報も寄せられた。
 スミレは2012年に同園に来て以来、放飼場から2度逃げたが、いずれも園内にとどまり、自ら戻ってきたという。その後、放飼場を取り囲むフェンスにアクリル板を取り付けるなどの対策を講じたことから、今回の“逃走劇”に「どうやって逃げたのか」と首をひねる。
 柿島安博飼育担当課長は「レッサーパンダはおとなしい動物だが、触ろうとするとひっかかれたりかまれたりする恐れがある。発見したら手を出さず、動物園か警察に連絡して」と呼び掛けている。
 情報提供は同園<電054(262)3194>へ。
静岡新聞社
最終更新:12月31日(木)6時42分

レッサーパンダ>脱走したスミレを捕獲
毎日新聞 12月31日(木)12時38分配信
 静岡市駿河区池田の市立日本平動物園から脱走したレッサーパンダ「スミレ」(雌、4歳)が31日、同園駐車場の裏山で捕獲され、連れ戻された。けがや衰弱した様子はないという。
 同園によると、同日午前7時ごろから職員12人と警察犬3頭で捜索を開始。警察犬によって最もスミレの匂いが濃いと判明した場所を中心に探した所、午前8時50分に脱走した飼育場から数百メートル離れた裏山の竹林で、高さ約20メートルの竹の先端でササの葉を食べている所を発見。約1時間後に捕獲された。
 30日午前9時ごろ、屋外の飼育場からスミレがいなくなっているのに飼育員が気付いた。高さ2.5メートルの柵を乗り越えたとみられる。今後、同園の獣医師が約2週間かけてウイルスに感染していないかなど検疫を行った後に展示される。【荒木涼子】
最終更新:12月31日(木)19時2分