動画

マリオが車椅子生活になってしまったら…バリアフリーを訴える動画が話題


なるほど。世界的に有名なマリオを使い、分かりやすい動画で訴えている。
戦略的にも見事だが、この発想がすばらしい。
色々なことを考えさせられる動画だ。




マリオが車椅子生活になってしまったら…バリアフリーを訴える動画が話題
クランクイン! 1月7日(木)21時30分配信
 任天堂が生んだスーパースター、マリオが怪我をして車椅子が必要になってしまったら…。あるユーチューブユーザーが作成した、バリアフリーを訴える動画が話題を呼んでいる。
 動画では冒頭、おなじみのように元気に飛んだり走るマリオが登場。しかし、ブロックから土管にジャンプする際に着地に失敗。打ち所が悪かったようで、救急車で運ばれる。
 そして車椅子に乗ったマリオが再び登場。だが、障害物を飛び越えることが出来ず、泣き出してしまう。マリオのそんな姿に、白と緑バージョンのマリオが駆けつけ、あることをひらめく。それはステージをバリアフリーにしゴールまでたどり着けるようにすることだった。
 こうしてマリオは無事、ステージをクリア。動画の最後には「今はもう80年代と違う。皆がどこへでもいけるように」とのメッセージが表示され、いまも当たり前となっていないバリアフリーについて、考えさせられる。
最終更新:1月7日(木)21時57分