ニュース

テニス=フェデラー、「八百長疑惑の選手名公表を」


テニスでも八百長疑惑が報じられている。
現役選手16人にその疑いがあるそうで、今回の全豪OPに8人が出場しているそうだ。
四大大会優勝経験者も含まれているとなれば、トップ選手たちも心穏やかではいられないだろう。
自分の勝利が疑惑の目で見られるかもしれない。
あるいは、自分の勝利が仕組まれたものだったかもしれない。
こんなに不愉快なことがあるだろうか。
しかし、濡れ衣だった場合を考えると疑惑の段階で選手名の公表は難しいだろう。
だからこそ早急に調査をし、きっちりと報告してほしい。

テニス=フェデラー、「八百長疑惑の選手名公表を」
ロイター 1月19日(火)10時10分配信
メルボルン 18日 ロイター] - テニス界での八百長疑惑が報じられた件について、男子の世界ランク3位、ロジャー・フェデラー(34、スイス)は、疑いが持たれている選手の名前は公表されるべきとの考えを示した。
英BBCとオンラインメディア「バズフィード」の報道によると、テニス界の不正問題を監視するテニス・インテグリティ・ユニット(TIU)はこれまで選手16人の八百長疑惑について繰り返し報告を受けてきたが、何ら対処はとられていないという。
疑いが持たれている選手の中には四大大会優勝経験者も含まれているほか、16人中8人が現在開催中の全豪オープンに出場しているという。これについてフェデラーは「選手名を公表してほしい」とコメント。「ダブルスの選手なのか、シングルスの選手なのか。四大大会のどの大会だったのかも知りたい」と述べた。
男子歴代最多17回の四大大会優勝を誇るフェデラーは「世界ランク上位の選手が不正に関与していたのであれば、驚きは一層大きい」とも発言。「テニス界をクリーンに保つために全力を尽くすべき」と危機感を募らせた。
最終更新:1月19日(火)10時10分