ニュース

ゾウ「はな子」死ぬ=国内最高齢の69歳−東京・井の頭公園





はな子は69歳という年齢で、老衰で穏やかに死んだそうだ。
苦しまずにそっと逝ったのはせめてもの慰めだろう。
長い間お疲れ様でした。

ゾウ「はな子」死ぬ=国内最高齢の69歳−東京・井の頭公園
時事ドットコム
 東京都は26日、井の頭自然文化園(東京都武蔵野市)で飼育されていた日本最高齢のゾウ「はな子」が死んだと発表した。69歳だった。老衰とみられる。都庁で記者会見した永井清園長は「苦しんだり暴れたりせず、穏やかに逝った」と惜しんだ。同園では27日から献花台を設ける。
 はな子はメスのアジアゾウ。1949年にタイから上野動物園に贈られた。54年からは井の頭自然文化園で飼育され、2013年に国内最高齢記録を更新。本やドラマで取り上げられ、人気を集めた。
 永井園長によると、26日午前8時半ごろ、飼育員がゾウ舎室内で横に倒れているはな子を発見。内臓が圧迫されないように体を起こす作業を行っていたが、午後3時すぎに息を引き取った。27日に解剖して詳しい死因を調べる。
 最近は体調を崩すことも多く、3月に予定していた誕生会は中止となった。また、コンクリートの施設に1頭だけで飼われていたことから、インターネット上で「かわいそう」と話題になっていた。
 舛添要一知事は、「戦後まもなく来日し、子どもたちに夢と希望を与えてくれた。心より冥福を祈る」とのコメントを出した。
(2016/05/26-22:12)