フィギュアスケート

全日本選手権が終わりました。村主選手の逆転優勝。
フリーは圧倒的な演技で飛びぬけてましたね。完全に村主世界を
作り出していました。そしてトリノオリンピック代表おめでとう。
フリーで第二位だった恩田選手もすごく良かった。SPが出遅れて
しまったので総合四位だったのが惜しい。フリーは本当に会心
演技だったのじゃないかな。力強くて華があってすばらしかった。
荒川選手は可憐な村主選手と対照的で安定感があって、重厚で
完璧な演技タイプの選手ですね。ちょっとしたミスがこういう大会
では大きく響くんだなと思いました。トリノではぜひ表彰台目指して
がんばってください。
2回のトリプルアクセルを決めた浅田真央選手と惜しくもトリノ
逃した中野選手はバンクーバー目指してどんどん大きくなってください。
三つ目の枠に入った安藤選手は最近連戦の疲れか、あまり良い成績を
残していないのが気にかかります。特にNHK杯GPファイナル、全日本と
日本で行われた大会であまり良くなかったので、オリンピックが心配。
疲れを完全に振り払って、あのすばらしいフリーを完璧に滑ってください。
選手以外で気になったのが、佐藤親子の大活躍。リンクでは佐藤信夫コーチ、
佐藤久美子コーチがたびたび登場し、放送席ではゲストの佐藤有香さんが
解説。両コーチも有香さんも元オリンピック選手だったとか。
世の中にはすごい親子がいるものですね。