「ETVワイド ともに生きる」女性のうつ

NHK教育で放送された番組を見ました。今の女性の人生は
いろいろな選択肢がある。けれど、どの道をいっても
ポケットに落ち込んでしまう可能性がある。そんなところから
番組は始まりました。産後うつになった女性、仕事も家事も
完璧にこなすスーパーウーマン症候群にとらわれる女性。
スタジオには一般のうつ経験者も招き、画面下部では様々な
女性からの生の声をテロップで流し続けていました。
「負の思考のスパイラル」(悪い方へ悪い方へと考えてしまう
思考パターン)。自己否定。完ぺき主義。いちいち思い当たる節
がありました。どんな状態でも自分を受け入れてあげること。
それが一番必要なことだとうなずきながら見ていました。
生放送と言うことでFAXやメールを募集していましたが、千通を
超える声が集まったそうです。画面に流れるテロップの内容も
一つ一つ身にしみて涙がでてしまいました。
みんな苦しんでいるんですね。ひとりじゃないよ、って言って
あげたい気持ちでした。