ショック

幼稚園児が同級生の母親に殺害されるという痛ましい事件が
ありました。容疑者は精神的に不安定な状態で通院や入院も
していたということでした。
このニュースを聞いた父親の発言。「病院に行ってたんでしょ。
やっぱりどっかおかしいんだよ」かなりショックでした。
自分の娘も通院しているということを判っているのでしょうか。
あまりにも無神経で差別的発言だったので「それは差別発言だよ」
と抗議すると「病院に行くくらい普通じゃない状態だったから、
あんな事件を起こしたという意味だ。通院者への差別じゃない」
と反論していましたが。
旧い考えの人だとは思っていましたが、ここまでとは。。。
父親の中では私が通院していることは抹殺されているのでしょうか。
どう考えているのかわかりません。発言の真意もわかりません。
それほど悪意はなかったと思いたい。けれど、悪意がないならば
本当に差別発言だという気もします。悲しい出来事でした。