行ったよ

今日は学校行かれました。あーよかったぁ。
でも授業はたるい。ドイツ語は進むの遅すぎるし。ばか丁寧なんだよね。
今日なんて辞書の引き方(見出し語の説明から云々)を30分もかけて
説明されたよ。普通それくらいわかるでしょ、って思うけど、そこは音大。
勉強できない人がいっぱいいたんだろうな。だから先生も丁寧に
やらざるを得ないんだろうな。先生、ごめんね。
イタリア語は去年はイタリア人の先生で、すごくパワフルで楽しい人だった
から、こっちまで元気になるような授業だった。けど、今年は日本人で。
さらさらさら〜って流れてしまうような授業。楽しくはない。
でもディクテ用に歌を用意してくれたりして、工夫してくれてるのは
わかる。ありがたいです。来年はまたイタリア人の先生になるから
今年がんばってのりきるぞ。