雨のせいで

午前中は休講になりました。警報が出ていたためのようです。
よって午後も自主休講にしました...(^^;)。
90分の授業のために往復3時間以上かけていくのはばからしくて。
それほど価値のある授業とも思えなかったので。
代わりに家で練習しました。それくらいやらないと、ね。
最近ドイツ歌曲はモーツァルトシューベルトシューマンなどを
歌っているのだけれど、シューマンってなんか難しい。
一見簡単な楽譜なのに、歌うとなんだか大変なことに。
ちゃんと内容を考えながら歌わないとただの一本調子になってしまう。
モーツァルトなんかは音形が変化に富んでいるので、ただ歌っても
それらしく聞こえちゃうんだけどね。
R.シュトラウスはもっと難しいと思ったけど。なんていうか
雰囲気がすごく重要で、しっかり考えないと歌えない感じ。
しばらくは歌曲を中心に歌いこむと先生に言われました。
でもドイツものよりもイタリアものの方が声質にあってるらしい。
リリコ・レッジェーロだろうといわれましたが、はてどうでしょう。
30歳ごろにはタイプが安定して決まってくるそうです。