できない症候群

本屋さんでADHDの人向けに書かれたものを読んでみました。

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」

確か読んだのはこの本。
片付けられない、完璧主義、荷物が多いという三点が
あてはまっていました。多動はないので少なくともADHDでは
ありませんが、そうなる理由はとてもよく似ていてびっくり。
片付けられないのは物が捨てられないから、そして完璧主義で
理想と現実のギャップに躓いてしまうから。荷物が多いのは
もしかしたら使うかもしれないと思ってしまうから。
これらはすべて当てはまります。性格的なものですけどね。
適当に、というのができなくて困ります。100かゼロか、みたいな。
いつか使うかも、と思ってとっておいても、そのいつかはほとんど
訪れることはないから思い切って捨てなさいとありました。
あと収集癖があるとも。確かにそういう気はあるかもしれない。
本当に必要なものだけを吟味してシンプルに暮らす。
あこがれます。