レッスン

今日は足の裏からパワーをもらうことと背中の使い方を重点的にやった。
しかし歌曲(「M'ama, non m'ama」)は練習不足がバレバレ。
コンサートを目標にずっとアリア歌ってたから。
コンサートを終えての感想を求められた。やはりブレスが弱い。
そして息の使い方が下手。うまくやれれば持つのにはじめのほうで
一気に使っちゃうからフレーズの最後に足りなくなる。
この辺は歌いこんで息の回し方を自分で身につけるしかない。
管楽器から歌に転向した人って意外と多くて、そういう人は概して
ブレスが長い。やっぱり鍛えられるんだね、管楽器で。
私は子供のころから肺活量が少なくて、いまだに苦労してる。
それをうまくごまかすのもテクニックのひとつだ。