えぇっ?!

和声学は全科共通の科目で1年生のときの学年末試験の成績で
クラスが振り分けられました。なぜか私は一番上のクラスに
入れられてしまって、一年間とても苦労したわけですが。
お昼休みに他のクラスの人と話していて判ったこと。
出題数が違う。その人はバス課題1題とソプラノ課題1題だけ
だったというのですが、私たちのクラスはそれプラス
楽曲分析がでました。ショパンのピアノワルツ。
調も違っていて、バス課題はc mollだったそうです。
私たちはg moll(ちなみにソプラノ課題はF durでした)。
そんなに違うなんて。。。簡単な問題をやって成績が良かった人と
難しい問題をやって成績が悪かった人の差はどうするんでしょう。
後に残るのは成績表の数字だけなのに。。。